公園・ドッグラン・海・キャンプ場など大好きな場所です。        
■SETAGAYA■
駒沢公園 世田谷公園 砧公園
朝のサンポでよく行きます。わんこもたくさん歩いていますが、週末は混むので専ら平日のコース。 近くにはわんこOKのCAFEがいくつもあります。 芝生の広場が広い公園。近くにわんOKのお店も。

いぬたまドッグパーク
アジリティの道具もあり。ちょっと走れる広さです。※2006年1月に閉園になりました。

■KIYOSATO■
清里わんわんパーク 萌木の村 吐竜の滝
ドッグラン。ボールで遊んで、アジリティのまねっこして、休もうとすると土を掘り出すので大変です。 芝生の広場もあるしわんと入れるCAFEもあります。 車を止めてからちょっと歩きますが、渓流に着くと気持ちいい。夏の水遊びにオススメ。

清泉寮 犬の牧場
広い牧草地あり。ソフトクリームが美味しい。ウサギがぴょこぴょこしてることも。 私たちが行った時はたくさんのゴルと、自由に遊ばせられました。今は牧場自体変わったようです。。。

■IZU■
マウンテンドッグラン 爪木崎
みかん畑を造成したドッグラン。クンは喜んで走り回っていました。オススメ。 海を眺められる芝生広場や遊歩道などサンポに最適。

■TOKYO/KANAGAWA/CHIBA/SAITAMA/GUNMA■
森林公園ドッグラン すいらんリゾートパーク 国営昭和記念公園
武蔵丘陵森林公園の中のドッグラン。アジリティ用具・イス・テーブルあり、目の前には売店も。 斜面などがありいい運動になる。リゾートパーク内のホテル・レストランもわんこ同伴OK。 昭和記念公園の中のドッグラン。芝生なので嬉しい♪4区画ぐらいに分かれています。。

辰巳の森海浜公園 横浜・海の公園 軽井沢マウンテン牧場
公園のドッグラン。フリーと小型犬専用がありウッドチップ敷き。足洗い場とベンチがある。道路を挟んだ公園のほうにトイレ・売店があります。 八景島シーパラのそば。人工のビーチがあります。 体験型牧場で子どもにおススメ(?)ランでちょっと遊んで、テラス席でお茶を飲むにはちょうどいいかも。

■BEACH■
伊豆・白浜海岸 下田・九十浜 伊豆・弓ヶ浜
コンビニが近い右のほうで遊ぶ。ピーク時をはずせばなかなかいい。 小さいけど、とにかく水がキレイ!(夏は混む為、少々汚れる) 夏場は混むけど広いので、人が少ない場所を選んで遊んだ。

沖縄・瀬底ビーチ 沖縄・タイガービーチ 三浦・和田長浜海岸
万座から1時間くらいの瀬底島のビーチ。なかなかキレイ。 万座から車で15分くらい。全域ではないがペットOK。入れるだけでも嬉しい。 自宅(世田谷)から1時間位。町営の無料駐車場あり。ちょっと泳がせるには便利かも。

鵠沼海岸 吉佐美大浜
サーファーが多いけど端のほうで泳いだよ。向かいにDOGDEPTもあるよ。 サーフポイントとして人気。砂浜が広くてキレイ。わんもよく見かけた。

■SKI■
よませ温泉スキー場 湯沢パークスキー場 黒姫高原スノーパーク
わんこはゲレンデには出れませんが、横の方で遊んでました。ファミリーの多いスキー場のようです。 散歩していたら外にテーブルのある食事処発見!クンとゲレンデでお茶した。 ナイターの時間にゲレンデの端をサンポ。ここは横幅のあるスキー場でした。

玉原スキーパーク 苗場スキー場 石打丸山スキー場
ここはゲレンデには行くことが出来ず、裏のほうで雪遊び。7割位ボーダーだった。 ホントはわんこは立入り禁止。夜、端っこに入って記念撮影だけした。 都内から高速2時間・インターから5分。アクセスが良く、雪が多いエリアのひとつ。

丸池スキー場(志賀) 白馬47 天神平
ゲレンデの端のほうで、朝と夜走り回って遊ぶことが出来ました。 グリーンシーズンはゴンドラに乗れたり、ドッグランで遊べました! グリーンシーズンは、谷川岳ロープウェイに乗って上がれます。

蔵王温泉スキー場 八方尾根スキー場 サンバレースキー場
広くて滑り甲斐がありました。一部分、迷いやすいコースもあったけど。。^^; スキーと言ったら、ココでしょう♪ 志賀高原全体を滑ると丸1日かかりそう。。標高も高くて雪質もいいので3月下旬でもOKでしょう。

軽井沢スカイパーク
冬はスノーパークとして営業。ドッグランスペースは広くて思い切り走れる。センターハウスにはわんOKのスペースも有り。

■CAMP■
長者屋敷キャンプ場 ウェルキャンプ西丹沢 寄自然休養村
とにかく水がキレイ。川の底の石がごつごつしていてちょっと歩きにくかった。 BBQに行きました。端の川で水遊び。キャンプ場はすごく広くていい! 大井松田のインターから15分くらい。川は浅かったけど水が透き通っていて、キレイ。BBQにいい感じです。

☆内容は遊びに行ったときののものです。
☆コメントは個人的感想です。
☆詳しい場所についてなどはお問い合わせください。